FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/11/28-30 115系(新ニイ)L99編成 試運転

こんばんは。更新が途絶えておりますが無事です。

11月28日~30日まで、北しなの線は長野駅から、妙高はねうまラインは直江津駅まで試運転が115系L99編成で行われました。
僕は28,29日に新潟県寄りの、はねうま区間で撮影して来ましたので久しぶりの更新はその模様を。
所謂信越山線と呼ばれる区間ですが、北陸新幹線開通に伴い第3セクター化された区間になります。
JRからは分離されておりますので、沿線の住民の方も久しぶりに長野色の電車を見たと話していたそうです。

新潟のL99編成は元長野のC3編成ですが、専ら業務用の為色は長野時代のままでして、列車番号表示器もそのままになっています。
尚その表示機、今回の訓練では初日のみ点灯していたようですね。

訓練は2往復行われ、各所で停車もあるので比較的急がずとも撮影できましたが沿線の天候は大荒れの初日、変わりやすい空模様の2日目と撮影し、僕が帰った後の3日目のみ晴れるという運の悪さでした。
雨は雨で好きですが機材が心配なもので^^;

1day_640px_1-1.jpg
11/28 二本木駅にて(1往復目往路)
1往復目のスイッチバックで有名な二本木は駅には入らずカーブへと入って行きました。
その辺の事を把握し切れておらずちょっとびっくり(汗)
1day_640px_1-2.jpg
11/28 同上(後追)
写真でも分かりますがかなりの悪天候で地面も抜かるんでいまして、人様の畑の畔を壊さぬよう慎重に進み、今回は転びませんでした(前回上越を訪れた時に大転倒してます;)
ちなみに復路はスイッチバックに入ってます。

1day_640px_1-8.jpg
11/28 新井~二本木にて(1往復目復路)
2往復目も相変わらずの天候でしたが、雨男と呼ばれるのは不本意ですね(笑)


2day_640px_1-3.jpg
11/29 高田駅にて(1往復目往路)
2日目は前日よりは少し明るく張り切って撮影…のはずが付かれているのか睡魔との闘いでもありました。
奥に居るのは新潟3次色の一部ではJKワイパーと呼ばれる色の115系です(語源はggrと一発で分かりますよ♪)
高田には長めに停まっててくれたので…
2day_640px_1-6.jpg
11/29 同上(高田駅舎背景)
こんな風に高田駅舎と一緒に構図に入れたり思い切った構図を楽しめる訳です。
上の写真撮ってたらここでも大雨にやられました・・・でも雨男ではないもん。

2day_640px_1-9.jpg
11/29 関山~二本木(2往復目往路)
気を取り直して2往復目ですが、眠気がピークでしたので運転していた友人には申し訳ないですが助手席で仮眠してました。
が、、、起きたのが通過の直前でした。危なかった・・・汗
定番アングルとは若干位置が違う所なのですが気に入りました。

2day_640px_1-13.jpg
11/29 高田駅にて(2往復目往路)
再び高田に戻って雁木通りの先にある踏切の構図を狙います。
ところが丁度その通りでどなたかの御葬儀をやっていたらしく、構図にはその告知看板の文字が入ってしまわぬよう気を付けました。
大変な時にお邪魔してしまいましたね^^;

2日間ご一緒した友人と、お会いしたお仲間一同には今回も助けられました。
帰宅した後僕は予定がありましたので3日目は行けずTwitterで流れて来る晴れ写真を悔しそうに見ていましたとさ。

ではまたの更新でノシ
スポンサーサイト
プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。