FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLクリスマストレイン2日目とE3系甲種を梯子(2013/12/15)

こんばんは。
日付変わってしまいましたが、昨日(12/15)SLクリスマストレイン2日目とE3系R25編成の甲種輸送を撮影して来ましたのでその模様を掲載します。
ありがたい事に今回の撮影へは仲間の車に同乗させて頂きましたので、SLと甲種どちらも撮影する事が叶いましたのでこの場でもお礼申し上げます。
そろそろ自分もペーパードライバー卒業しなければなりませんね^^;

まず訪れたのは東下条駅近くのトンネルの上です。
流石に素晴らしいロケーションだけあって先客の方々も多く、到着した時にはすでに三脚の林が出来てました(笑)
寒さで手の感覚がなくなり始めた頃にお目当てのクリスマストレインは来てくれましたが、
直前に吹雪いてしまい大失敗でしたorz
通過5分前までは辛うじてクリアな視界だったのですが・・・。
Blog61 (1)
東下条~五十島 C57-180+12系 SLクリスマストレイン
この日は前日大雪により運転打ち切りが発生した為か津川駅までの運転の為復路の牽引機、DE10がSLを追掛ける形で津川駅へと走る事になっていましたので、直に撤収し新津方面へと向かいました。
するとタイミングよく馬下駅で停車中のDE10に遭遇出来ましたので撮影。
なんと2日目も重連でした(笑)
Blog61 (2)
馬下駅 DE10-1680+DE10-1700
前日の運転打ち切り後の回送が重連だったのですが、この日も重単で現れてくれましたので夢中でシャッターを切りました。
交換待ちを終え馬下を後にした我々は次に東新津~新関へと向かい復路となる臨時快速を迎え撃ちました。
Blog61 (3)
東新津~新関 DE10-1700+DE10-1680+12系+C57-180
まさかこんな編成が撮影出来るとは思って無かったので感激しましたね。
しかし会津若松まで辿り着けなかった事を考えると喜んでばかりは居られないのですが;

撮り終えた後はそのまま新津駅へ向かい入換えを見に行きました。
Blog61 (5)
新津駅 C57-180+12系
DE10コンビは直に切り離されてしまった様なのでC57で入換えしていたようです。
Blog61 (4)
ヘッドマーク
完走ならず残念ではありますが、オコジロウとオコミのHMは可愛かった・・・。
Blog61 (7)
クリスマストレイン幕
来年は完走できると良いですね!

間髪入れずに一行は再び行われたJ-TRECへのE3系の甲種輸送を撮影するべく京ヶ瀬駅に向かいました。
Q.なぜ駅撮りか?A.ごった返してたから!!

しかし30分待ったのにお目当ての列車は来ない。

寒さが限界でしたので一か八か北上する事に。
そうしたら案の定水原駅で抑止せれておりました。。。
Blog61 (9)
水原駅 EF81-716+E3系R25編成
何かトラブルがあったのかその後17時頃までここに居ましたので、前回のE3甲種で撮影出来なかった部分を中心にじっくりと撮影してきました。
Blog61 (8)
『こまち』ロゴ
Blog61 (11)
連結部
Blog61 (10)
仮台車
こうしてる間に皆さん水原駅にこられて一気に撮影会状態でしたが、その前に駆けつけたのはお子さん連れのパパさんママさん達でした(笑)
記念撮影は良い思い出になるといいですね。和やかな光景に荒んだ心が少し癒されました。
Blog61 (12)

そうこうしてる間に日が暮れてしまいましたので撤収しました。
色々とノープランで来てしまいましたが逆に良かったみたいです。
ご一緒した方々お疲れ様でした!そして皆さん寒い中お疲れ様でした。

それでは今回の更新はここまで、また次回の更新もよろしくお願いします。

この記事へのコメント

- 11号車 - 2013年12月16日 21:24:41

こんばんわ。
そちらでも撮影できたようでなにより。(^-^)

こちら(秋田界隈)はかなりの風雪だったので、釜が真っ白になるかと心配でしたが。。。
じっくり撮影できなかったので羨ましいですね。(^-^;)

>11号車様 - Mirage-G - 2013年12月17日 23:17:30

11号車様、こんばんは^^
月岡を出発した情報を見た後、京ヶ瀬にて30分程待っても来なかったので、
仲間の車で一か八か北上したのが見事に当たりでしたねw
結局水原では2時間半程度の抑止だった様なので待ってなくて本当に良かったです。

秋田界隈は風雪でしたか。
前日から天候かなり荒れていたそうですからね。
状況的に輸送延期も覚悟していましたが、無事J-TRECに到着したようですね。

次はどの様な姿になるのかも楽しみですね~。

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。