FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟駅高架化工事観察(2014/2/2)

おはようございます。Mirage-Gです。
今回は新潟駅連続立体交差事業の本丸、新潟駅高架化工事の様子を記します。
この記事を書いているのは2月20日ですが、撮影は2月2日です。間が少し開いておりますのでご注意ください。

新潟駅高架化工事の様子(2014年2月2日時点の現状)
Blog55_2 (1)
東こ線橋より東側連絡通路(越後石山/東新潟方)を望む。連絡通路は仮通路に代わり従来の通路は解体されます。


Blog55_2 (2)
振り返って東こ線橋より白山方、西こ線橋方向を望む。旧5,6,7番線の跡地には高架駅を支える頑丈な柱が何本も立てられました。


Blog55_2 (3)
同じく東こ線橋より、西こ線橋方を望む。先ほどの場所から南側に移動・・・柱ができたので見晴らしが悪くなりました。


Blog55_2 (4)
振り返って再び東側連絡通路をズームして見る。旧通路の解体真っ最中でした。


Blog55_2 (5)
8,9番線仮ホームへの案内図。南側駅舎からの案内図がありました。工事中なので遠方からいらっしゃった人には現在の新潟駅の構造は複雑で難解なようですね。


Blog55_2 (6)
Blog55_2 (7)
南側駅舎より万代口方向を見回す。こちらも柱が並びます。4番、旧5番ホームは見渡せなくなりました。


Blog55_2 (8)
西こ線橋より白山方を望む(正面は西側連絡通路)。こちら側は比較的まだすっきりしています。重機や機材が並びます。


Blog55_2 (10)
西こ線橋より先ほど居た東こ線橋(越後石山/東新潟方)を見渡す。こちら側の旧5,6,7番線ホームは比較的工事が進んでおり、画面左側の足場の中には高架ホーム部分より1段下の梁?の様な構造物が建設されました。
Blog55_2 (12)
同じ場所を横アングルで見渡す。すーぱーそに子アニメ版で話題の4番線ホームを眼下に高架ホーム工事は進みます。


Blog55_2 (15)
Blog55_2 (16)
ホームに降りて東側連絡通路を見上げる。先ほど書いた通り仮通路に役目を移した為、本来の通路は解体中でした。


Blog55_2 (18)
ホーム末端より白山方を見渡す。奥には高架留置線が着々と建設されています。進捗的に留置線は一足先に完成しそうな勢い?


Blog55_2 (20)
12両の列車は今後現れるのでしょうか・・・。

今回はここまでです。では次の更新でお会いしましょうノシ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。