FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています; 3~4月の鉄道ネタです。

こんばんは、毎度お馴染み流浪のブロガーMirage-Gです。
久しぶりの更新になる今回は急行きたぐにのラストランを始めJR貨物のEH200に関する小ネタや115系新ニイ湘南色、485系国鉄色など内容盛り沢山で行きたいと思います。あ、そこ!更新溜まってただけなんて言わない!!


先月のダイヤ改正で多くの列車が引退しました。300系、日本海、ワムハチ etc.・・・中でも私にとって一番馴染み深い存在だったのが、"急行(快速)きたぐに"でした。
幼少時代に「水色の長い列車」として新津から新潟までの快速運転区間を乗車したのが、私ときたぐにの出会いで、それ以来家が信越本線の近くだった事もあり頻繁に通過時間に線路際に足を運んだのをよく憶えています。
そんなきたぐにも2012年3月16(17)日をもって定期運用から離脱してしまいました。
定期運用最後の大阪行き9502M発車の模様と、新潟行き最終列車9527Mを写真で振り返りたいと思います。

2012年3月16日夜
新潟駅に堂々と入線した12両編成の"急行きたぐに"はB6編成でした。
ホーム末端部には大阪駅ほどではない物の警察官の方やJRの職員さん等が総出で安全管理にあたり、大勢とは少し言いすぎな位の人混みを見つつカメラを構えようとしていると、偶然雪国の鉄道日記のtokyuさんと対面。
tokyuさんは大阪行き最終きたぐにに乗車されていますのでその時の記事が見たい方は上記リンクからどうぞ。
挨拶もそこそこにシャッターを切って居ると案の定はぐれました(笑)
Blog きたぐにラストラン B6 2
これだけの人混みなら仕方ないよね。。。
ただ特筆しておきたいのは皆さんマナーが非常に良く、場所の取り合いや罵声大会などは起こらず、スムーズに撮影に集中することができました。
Blog きたぐにラストラン B6
22時58分
9502M急行きたぐに大阪行き定期最終列車は多くのファンや職員に見送られながら控えめなありがとうコールの中静かに新潟駅を発車していきました。

2012年3月17日朝
前日の余韻に浸る暇は無く、今度は9527M、新潟行き最終列車の撮影に出かけました。
Blog きたぐにラストラン B4
下りのラストランを走ったのはB4編成でした。
これで終わってしまうと思うと自然とこみ上げて来る物がありました。
やはり臨時ではなく定期のきたぐにで居て欲しかった・・・なんて。
Blog きたぐにラストラン B4 回送
因みに大阪への回送も撮影。この時間帯に上り線を走るきたぐににはお疲れ様と心のなかで囁いていました。
ありがとう!きたぐに。お疲れ様。

後日談
TOMIXからNゲージ急行きたぐにがリニュアール再販される事になりました。
過去モデルは先頭車がクハネ581/クハネ583でしたが、両端ともクハネ581に差し替えての再販の様です。
しかも12両編成を想定したセット構成なので増結編成での運転も楽しめます。


2012年4月貨物編
話はEH200へと変わります。現在高崎機関区にはEH200の1~24号機そして試作機の901号機の25両が在籍していますが、901号機が量産機と異なる(ブルーサンダーロゴの有無やフロントガラスの支柱など)のは割と有名かと思います。
しかし量産機の1号機にも他23両との相違点があって、サイドのグレー塗装の高さが違ったり、ドア横の「1」「2」の表記が無いなどの違いがあるんですが、KATOの鉄道模型でしかそのタイプは見たことがなかった為。。。粘りましたw ええ職質されても雨が降っても線路際まで見に行きました。
Blog EH200-1
苦節1ヶ月やっと出会えました(涙)
たしかにKATOのNゲージ通りでした(逆に言えばカトーのブルサンは1号機にしかできない)

おまけ
Blog シキ1000
シキ1000が新潟貨物ターミナルに居ました。


2012年4月旅客編
Blog 485 T18 いなほ
Blog 485 T18 北越
Blog 485 K1 くびき野
Blog 485 K2 らくらくトレイン村上
最近国鉄色の485系によく遭遇します。
上から、T18いなほ、T18北越、K1くびき野、K2らくらくトレイン村上 です。
鉄道仲間が情報くださって撮影できる事も多いので、ほんと頭の下がる思いです。
そんな訳で昨日も国鉄色狙ってtokyuさんと待ち構えていたら。。。
Blog 485 T12 いなほ
こんなこともありますw
でも、
Blog 485 K1 くびき野2
流石です、tokyuさんをはじめ、鉄道仲間の皆さんは私より遥かに情報収集能力ありますからね。見習いたい所です。
Blog 485 R21増結 高田お花見号
9386M高田お花見号
これ撮りたかったんですよ。
485系3000番台の増結(8両)編成は撮影に尽く失敗していたので何とか良い写真撮ろうと必死でしたね(笑)
ちなみにR21編成です。
ただ残念な事に桜の開花が間に合わなかった為か車内は閑散としていたそうです;

どうでしたか?今日は珍しくいっぱい写真載せて見ましたw
ではまたの更新でノシ

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速suru - 2012年04月16日 00:39

まとめteみた.【ご無沙汰しています; 3~4月の鉄道ネタです。】

こんばんは、毎度お馴染み流浪のブロガーMirage-Gです。久しぶりの更新になる今回は急行きたぐにのラスを始めJR貨物のEH200に関する小ネタや115系新ニイ湘南色、485系国鉄色など内容盛り沢山で行きたいと思います。あ!!先月のダイヤ改正で多くの列車が引退しました。300...

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。