FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線ご利用感謝祭2012とJR貨物 東新潟機関区一般公開


こんばんは、日頃の運動不足が効き筋肉痛なMirage-Gです。

去る2012年10月21日(日)に新潟地区にて、
Blog4 (7)
新潟鉄道大感謝祭2012 「第19回鉄道の日記念イベント」
新幹線ご利用感謝祭2012
JR貨物 東新潟機関区一般公開
の三つのイベントが開催されました。
前日の天気予報では、曇りのち雨と言う情報でしたが、特に東新潟機関区の一般公開は自分が鉄道趣味に出戻ったきっかけでもあるので多少の雨は覚悟の上東新潟駅に程近い会場へ向いました。
会場には9時頃着きまして、まずは白新線と新潟貨物ターミナルを跨ぐ橋からターミナル隣に見える新幹線基地に並べられた新幹線を撮影しました。
Blog4 (5)
が、撮影中にポツポツと雨が降り出し、あっという間にゲリラ豪雨の如く激しい雨に見舞われました。
あまりに雨が強かったので引き返す事も考えましたが、東新潟駅に戻るのも困難な降り様だったので橋に下に避難し様子を窺いました。
Blog4 (6)
幸いな事に30分程度で雨は上がり、カメラも無事でしたので歩いて新幹線車両センターの方に先に向いました。
東新潟機関区と新潟新幹線車両センターは距離的には目と鼻の先にあるのですが、入口がかなり離れているのでシャトルバスを利用しない場合は行き来するのに徒歩20分くらい掛かります。
道中研修用の線路に設置されている『粟島駅』などを横目に普段は入れない(地元の人はたまにジ○スコ行く為に入ってしまう人も居ますが。。。)構内道路を進み新潟新幹線車両センター入口に到着し、早速見学してまわりました。
Blog4 (8)
基地施設に入りまず目に入ったのはこのE4系。
この角度から新幹線を見るのは新鮮な感覚でしたが大変賑わって居たので人混みが苦手な私にはかなりきつかったです(笑)
Blog4 (24)
次に出迎えてくれたのは先日定期運用から引退したE1系でした。MAXといえばこの車両の印象が強いです。
因みにM6編成でした。
混雑が一段と激しくなってきたので施設外へ出てお目当てである新幹線が集合している西側の車庫へ。
これまた歩きます。地理的には最初に書いた橋の近くなんですが、行き来する方法が無い為無駄に歩きます。
まぁ歩いた先には壮観な光景が・・・
Blog4 (10)
歩きつかれてゲンナリしていましたが、それを吹き飛ばす光景でした(笑)
Blog4 (11)
職員の皆さんが念入りに位置を調節した甲斐もあり素晴らしい眺めです。
来て良かったw
Blog4 (12)
E5系U2編成/200系K47編成
Blog4 (13)
E4系P81編成/E2系J12編成
Blog4 (14)
E926形電車(East i)S51編成/E1系M4編成
以上6編成並べてありました。

そして東新潟機関区へ来た道を戻ります。
Blog4 (15)
開場間もない時間は2両のみの展示でしたが、戻った時には5両展示されて居ました。
Blog4 (19)
EF510-8
Blog4 (20)
DE10-3501
Blog4 (17)
EF81-742
Blog4 (18)
EF81-627
Blog4 (21)
EH200-12
の5両が並べられてました。またEF81-742にはヘッドマークが掲示されましたが前回とは異なり1種類のみの掲示でした・・・少し残念;
そしてEF65-535の様なスペシャルゲスト展示も無かったためやや拍子抜けしましたが、EH200-9による走行体験やEF510-8への乗車体験などのイベントは充実してました。
Blog4 (22)
前回と同様だったのはJR貨物職員さんの気さくな対応や笑顔でした。これは本当に特筆したいです。皆さん観客を楽しませようと頑張っておられました。
Blog4 (23)
忙しい中こんな素敵なイベントを企画してくれた全ての職員さんに感謝です^^b
また行きたい、そう思わせてくれる両公開でした。
なんだかんだ言いつつ開場から閉場まで居ましたしねw
因みに新潟駅南口で行われたもう1つのイベントにはタッチの差で間に合いませんでした;無念!

では今回はこの辺でノシ

おまけ
イベントで公開された車両の一部はその日の内に回送されました。

Blog4 (2)
Blog4 (3)
Blog4 (4)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。