FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟駅仮設ホーム『8、9番線』使用開始

こんばんは、最近肩こりが酷いMirage-Gです。

Blog8 (38)
今回は11月5日(日曜日)に行われた新潟駅付近高架化工事(連続立体交差化)に伴う区間運休による動向と6、7番線の廃止と入れ替わりで新設された、8、9番線(仮ホーム)の使用開始時の様子などをお伝えします。
区間運休は以前にもありましたので鉄道好きの目線からいえば比較的静かな盛り上がりでしたが、なんと言っても仮設の8番線9番線の使用開始は県内ニュースでも取上げられた話題なので一部では賑わいを見せていましたので此方のブログでも記事にしようと思いました。

先ずは区間運休による越後石山駅からの新潟車両センターへの入出場の模様から。
この新潟駅連続立体交差化事業に伴う工事では、
信越本線は新潟~越後石山
白新線は新潟~東新潟
越後線は新潟~白山
の区間が運休となり、各普通列車は工事期間中 上記駅が終着/始発駅となるか、運転区間を変更してのダイヤとなっていまして、
特急『北越』は長岡~越後石山間で快速運用になり、
快速『くびき野』は新津より越後石山まで普通列車、
特急『いなほ』は豊栄発着の快速列車にそれぞれ運用が普段と異なります。
また『おはよう信越』など各快速列車の平時とは違うダイヤで運用されました。
尚各路線とも新潟駅行きのバス代行輸送が行われました。
今回は前回同様越後石山駅~新潟車両センター間にある石山下踏切にて撮影して来ました。
越後石山に到着した列車はそのまま新潟車両センターへ回送され、越後石山発の回送列車も同車両センターより出てきます。
尚貨物列車は工事区間とは無関係の支線に入りますのでその限りではありません。
Blog8 (1)
このように越後石山駅に到着した列車は手前の渡り線を通り・・・
Blog8 (2)
上り線に入り石山下踏切を通過後
Blog8 (3)
新潟車両センター入口に入って行きます。
Blog8 (4)
因みに写真の485系(T16編成)は普段越後石山には止まりません。
Blog8 (5)
普段停車する普通列車もこの日は越後石山止まりなので例外ではありません(写真は115系N13編成)
Blog8 (6)
また線路付け替え工事の際と同様に普段とは違うタイミングで踏切が鳴りますので、この様な構図で撮影できました。
ただ撮影の際には安全に配慮しましょう。念の為^^;
Blog8 (7)
こうして数本の列車を撮影した後9454M(長岡より北越4号)が出てきたのですが、一緒に撮影していた方がヘッドマークの異変に気付きました・・・
ありゃりゃ!??
Blog8 (9)
485系T15編成によるムーンライトえちごです(爆)
側面幕も、
Blog8 (11)
やはりムーンライトえちご(しかも新潟行き)・・・でもT15編成。
ATSの関係で実際には首都圏に乗り入れできない為幻の組み合わせですね。
Blog8 (12)
すぐに直すのかと思いきや結局幕はそのままでした。ラッキー!
Blog8 (13)
今度は115系N17編成が来ました。KATOのNゲージ(鉄道模型)のモデルとなった編成らしいです。
Blog8 (14)
普段撮れないアングルでの撮影はかなり楽しかったですw 正面から見る485系も迫力がありますね。
Blog8 (19)
ちなみにN17編成はKATOのn(ry
これを撮影した後485系T15編成のムーンライトえちご幕という美味しい写真が撮れたので満足して撤収しました。
一緒に撮影された方、お疲れ様でした。写真も見せて頂きました。
やはり人との交流もありますのでこういうネタがある日はいいですね^^b

Blog8 (20)
工事終了予定時間間際に新潟駅に早速行って見ました。
予定より1時間遅れていたので規制線の前で待機です。
Blog8 (21)
丁度8番線に試運転列車が到着しました。
規制線のなかではなにやらミーティング中の様です。
Blog8 (22)
列車案内板が設置されていました。位置は1番線寄りです。
Blog8 (23)
1番線から望む新潟駅8、9番線。
Blog8 (24)
9番線にもゆっくりと試運転列車が到着しました。
そして・・・
Blog8 (25)
Blog8 (26)
規制線が解かれ新潟駅8、9番線に足を踏み入れました。
越後線方には線路が通じて居ない為上の画像の様な表示です。
Blog8 (27)
Blog8 (28)
と言う訳で早速新潟駅方を撮影してみました。
Blog8 (29)
9番線より新潟駅既存のホームを向いて撮影。
Blog8 (30)
8、9番線駅端より越後石山、東新潟方を向いて撮影。
Blog8 (31)
上記と同じ場所から別アングルです。新たな撮影スポットになりそうです。
ただ此処、
Blog8 (33)
この様に標識がホームの高さにあるので、撮影時には注意が必要です。まぁ黄色い線の外なので・・・ね;
Blog8 (32)
撮影中も続々と試運転幕の115系が来ます。
Blog8 (34)
8、9番線より撮影のキハ40。旧新潟色3連でした。
Blog8 (35)
早速多くのお客さんが8番線、9番線を利用されておりました。
この時は8番線発着が多かったです。
Blog8 (36)
既存のホーム方向を9番線から撮るとこんな感じ。
Blog8 (37)
8/9番線の発車ベルは一昔前の電話の様な音でした。
当たり前ですが非常に綺麗で都会に居るような感覚に陥る仮ホームですね。
撮影スポットとしてもなかなか良かったです。


では長くなりましたが以上、新潟駅高架化工事による区間運休の模様と新潟駅8、9番線のレポートでした。
ではまたノシ




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。