FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/04/06新潟駅撮影報告

こんばんは。
今日は新潟駅でSLばんえつ物語号の今期初の本運転とそれに伴う車両展示などのイベントを撮影して来ましたので、
画像多めですがその模様を紹介できればと思います。

4月6日(土曜日)
この日は晴れのち雨、しかも午後からは大荒れになっていくと言う予報でしたので、嵐の前特有の嫌な暑さに見舞われ、汗かきの自分は出掛けるのを躊躇するほどでしたが、
人目よりも後述する湘南色7連や『ばん物』の方が気になりましたのでタオル片手に新潟駅へ向いました。

新潟駅に到着するや否や目に飛び込んできたのは撮影者の群集でしたw
いきなりの人混みに混乱しつつ2、3番線へ向うと鉄道ファンの間で話題のオコジロウ君とそのガールフレンド(名前はまだ決まって無いそうです)が出迎えてくれました。
Blog29 (1)
可愛いのでオコジロウ好きなんですが、彼女が出来たのですね。リボンが付いたオコジロウにも見える。
Blog29 (2)
この様に新潟県内やお隣福島県からのお馴染みのマスコットキャラ(ゆるキャラ???)達が多数来てました。可愛い。
Blog29 (3)
グリーン車の乗降案内もしっかり取り付けられていました。
Blog29 (4)
SLの前にこれ!2004M(いなほ4号)はT18編成でその隣は1523Mでしたが、この普通電列車の編成がL6編成とN2編成のコンビなんです。湘南色どうしの貴重なコンビとT18編成国鉄色が隣り合ってたんですね~。並んでこそ居ませんが、貴重な光景を見れて早くもウキウキ気分でした。
Blog29 (5)
2004Mの回送が出るとL6編成とN2編成、湘南色7連の撮影タイムです!
この編成は金曜日に実現したのですが、恐らくこの展示イベントの為の粋な計らいなのでしょうね。
運用上は明日も見れる筈ですが差し替えられてしまうかな。。。
Blog29 (6)
そして主役のSLばんえつ物語号・・・とその前に今回のイベントでのスペシャルゲストを撮影しました。
Blog29 (7)
115系の訓練車です。新津で見て以来ですね。撮影してたら『なんでこれ撮ってるんですか?珍しいんですか!?』なんて尋ねられましたw
Blog29 (8)
新潟駅6,7番線跡もだいぶ綺麗になってしまいましたね。
Blog29 (9)
それで4,5番ホームに降りて訓練車を撮影しました。
Blog29 (10)
Blog29 (11)
そして今回のメイン!
Blog29 (12)
SLばんえつ物語号です。残念ながら位置の関係で前方からの編成写真は撮れませんが、SL C57-180の迫力は後ろからでも十二分に伝わって来ました。
撮影者達も皆夢中になってシャッターを切ってましたね。
Blog29 (13)
新津から回送を担当するEF81-151と今話題の・・・
Blog29 (14)
そうグリーン車です。ばんえつ物語号にグリーン車が付くのは今期が初めてで、新潟支社の宣伝にも熱が入ってました。
後ろは展望車になってます。この定員30名のG車は既に予約完売状態だとか。
Blog29 (15)
編成写真です。やはりグリーン車目立ってますねw いつか乗車したいなぁ~
Blog29 (16)
そうそう回送を担当するこのJR東日本所有の双頭連結器のEF81はKATOからNゲージが発売されるそうですね。是非とも欲しいなぁ。。。
Blog29 (17)
81撮影中に気付きましたが、西側自由通路移動用と思われる柱と通路本体の工事が始まってましたね。
さてSLの発車時刻になったので、8,9番線から狙う事にしました。
Blog29 (18)
汽笛が響きめでたく今期初運行となったSLばんえつ物語号。多くの鉄道ファンや地域の方々、職員が見送る中無事に発車しました。
Blog29 (19)
引いてもう一枚。今年は久しぶりに乗車したいなぁなんて思いつつ。。。
Blog29 (20)
ばん物発車後も撮影は続きまして、先ずは485系きらきらうえつ号を撮影し、
Blog29 (21)
1054M(北越4号)485系K1編成 を撮影。
Blog29 (22)
キハ40系国鉄色(通称タラコ色)2両。これも展示車両です。
JR職員の方の計らいで前面幕をまわしてくれたそうですが、タイミングが悪く見れませんでした・・・。
Blog29 (23)
E127系V10編成 2013/04/06現在唯一のスカート交換車です。
Blog29 (24)
485系NO・DO・KA これまた展示車両です。豪華だなぁ。。。
Blog29 (25)
上からも撮影。因みに左側が旧6,7番線の跡地です。

とまぁ豪華なイベントでした。心配された天気の方も夕方まで何とかもってくれたので撮影者としてはありがたかたです。
例年にない豪華な出発式に子供たちから大人まで大喜びしてましたw
皆さんお疲れ様でした。

では画像多めでしたがこれで今回は終わりです。
ではまたノシ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。