FC2ブログ
top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/06/17激動の6月前半!新潟を走る鉄道

はじめに
この記事は鉄道ニュースでは無くあくまで撮影報告です。
筆者は極度の暇人ですが当然全てを把握している訳ではございませんので悪しからず。


今回の記事は6月の新潟を走った鉄道車両を撮影したダイジェスト記事になります。
鮮度落ちではありますが、まずは6月3日の出来事から。

6月3日
①運用復帰後のL6編成
Blog35 (8)
白新線豊栄駅付近での踏切事故により破損した115系L6編成が長野での修理を終え運用に復帰していました。
一時は直さず返してしまうとの情報もありましたが、見事完全復活を遂げました。

②日光線107系が新潟車両センターへ回送
Blog35 (9)
Blog35 (10)
かつて日光線で活躍し役目を終える事となった107系が長野への廃車回送の経由地として新潟車両センターへ入場しました。
ありがとう107系の文字からもこの車両が愛されていた事が窺えます。
1晩を新潟で過ごした後、最期の地長野へ旅立ちました。
牽引はEF64-1032でした。

6月6日
③久しぶりに米坂線にホキが入線
Blog35 (7)
長らくホキが入線していなかった米坂線へDE10-1700牽引のバラスト列車が走りました。
この写真は大形駅で撮影したのですが、私が撤収した直後にどなたかがホームから転落する事故があったそうで、大変驚きました。

6月8日
④特急いなほへのE653系投入により廃車になる事が噂される485系T14編成が北越に
Blog35 (2)
この後日秋田へ回送されたこの編成。6月17日現在も秋田に居ると見られ今後の動向が注目されています。

⑤リゾートやまどり新潟入線
Blog35 (1)
団臨での入線。この車両は新潟の地で見れるのは大変珍しい為景色の良い所で撮影して見ました。

6月13日
⑥E5系に続きE6系が再び上越新幹線入線
Blog35 (4)
ダイヤ改正後パタリと新潟入りしなくなったE5,E6系新幹線が相次いで新潟入りしました。
目的は不明ですが、例に漏れず今回も短い滞在時間で上った様です。
その後もE5系の目撃情報があった為頻繁に新潟入りしているのかも知れません。
新潟駅で居合わせた警察官も驚いていたとか。

6月14日
⑦ロンチキ早朝の信越を走る
Blog35 (5)
EF81-134牽引の工臨が走っていました。ロンチキは早朝の街をキィキィ・・・と不気味な音を立てながら信越線を上って行きました。
余談ですが薄暗い新潟貨物ターミナル横でE6系撮影してたら後ろを不気味な音を立てながら通過したので軽くホラーでしたよw

⑧E653系K304編成羽越、白新線を下る
Blog35 (6)
突如新潟駅に現れたエメラルドグリーンのE653系。
そのまま北上し秋田へ回送され17日現在も秋田に居るようです。

6月15日
⑨キハ261が甲種輸送開始
Blog35 (3)
新潟トランシスで落成したキハ261が経由地の新潟貨物ターミナルで一晩を明かしました。
翌日一路北を目指し旅立ちました。

以上が私が最近撮影した画像レポです。
ここ数日動きが目まぐるしいので全ては把握できてないです^^;
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

それでは次の記事で会いましょうノシ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

みらげ-G

Author:みらげ-G
新潟市界隈で鉄道を追い駆けてます。
ネタも日常もどちらも楽しめる派。
所謂撮り鉄ですがカメラ自体にも興味があります。
Blogは後日談が多い為速報性は無いです。
強迫性障害を患っている為長期に渡って更新が途絶えたら(お察し下さい)
※当ブログの記事(文章/画像)の無断転載はご遠慮ください

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。